人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バオバブ発芽(横浜市にて)

6月3日に熱湯につけて水を吸わせておいたバオバブの種を、6月4日にまきました。
赤玉土を使っています。
バオバブ発芽(横浜市にて)_f0344405_10560863.jpg



バオバブ発芽(横浜市にて)_f0344405_10561342.jpg


横浜市にて64日にまいたバオバブの種が614日に発芽しました。
写真は615日に撮影したものです。



バオバブ発芽(横浜市にて)_f0344405_10562624.jpg

615日の朝には、2つ葉が見えている状態で、2つ芽を出していました。

↑朝の写真です。

615日の夕方には、発芽しているものがもっと増えていました!

たった数時間の間の変化にとても驚いています。

↓夕方の写真です。


バオバブ発芽(横浜市にて)_f0344405_10563424.jpg


問題は今日からずっと雨が続くようなので、残りの種が腐らないかということと、せっかく発芽したものがダメになってしまわないかということが不安です。

暫くは見守っていきたいと思います。

マリでも雨季に入り現地スタッフのトラオレさんを中心に苗木配布が始まっているそうです。

バオバブは葉をおかずとして食べることができるので現地の女性たちに人気があります。

力強いバオバブの葉を見て、マリのパワフルなお母さんたちの笑顔を想いました。


by sahelnomori | 2021-06-16 11:13 | 木のお話